人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY BILDREPORT

ドラムサンダーを自作する

前々から作りたかったドラムサンダーを作ってみた。
既製品も市販されているがホームセンターで見ると硬質ゴム製(当方が欲しいのは
硬い物)でヤスリ部はマジックテープで固定する物なので100円ショップの物が使えない
のが痛い。まあ、簡単に作れてあると便利な道具ですよ。
ドラムサンダーを自作する_e0135107_23531569.jpg
ベースの木板はアリモノで固定器具は前回作ったアルミ板、ボルトはディスクグラインダーの不用部品。実質0円でできた。
ドラムサンダーを自作する_e0135107_14011641.jpg
ドラムサンダーを自作する_e0135107_13594385.jpg
紙ヤスリの接着は両面テープで問題なかった。
紙ヤスリの取り換えは剥がすとなると厄介なので複数作るしかないが
具合が良ければもう少し大きいのも作るか・・・

最近、暇さえあればユーチューブのDIY動画を見ている。
彼らの凄いのはなんでも「自分で造っちゃう!」精神。まあ、そこがDIYの基本的精神なんだけどね。結構人の作るものに影響を受けるらしくて「俺ももっと凄いの造ってやる!」
みたいな感じで色んな人の バリェーションが観れるのも面白い。




by dickermax | 2017-12-10 14:04 | 道具/工具類