人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY BILDREPORT

1号戦車C型 製作記録8

大震災から一週間以上経つのに、いまだに余震らしき地震が続いていて、いかに今回の地震のエネルギーが
大きかったのかが伺える。TVからの「緊急地震速報」のアナウンスの度に緊張感が走る・・・

さて、随分と引っ張ってしまったが、前述したホビーボス1号戦車C型最大のミスについて。
購入する前から他の人が作った、このキットの画像を見ていたが、何か・・・?と言うか、イメージが違うな、と。
だけど具体的には判らず、気のせい?とか思っていた。
購入して仮組みして、資料写真と見比べてみて、ようやく「あー、これか」と。模型は写真からだと判らないもんだね。
砲塔の下部の切り欠き部が浅いのだ。以下写真参考。模型の黒いラインが割り出した線。
1号戦車C型 製作記録8_e0135107_23422944.jpg
1号戦車C型 製作記録8_e0135107_23424186.jpg

写真で比べると、キットもなかなか良い線いってると思う。
しかし写真から割り出すのも、実物写真と1/35の模型からの写真だから、ちと無理があるかも。
ま、参考程度、おおよその目安として捉えた。
1号戦車C型 製作記録8_e0135107_01683.jpg

丁寧にカットしてプラ板で埋める。角はダルくならない様、シャープに。
1号戦車C型 製作記録8_e0135107_0245955.jpg

カットすると砲塔の背が低くなったように見えるが写真のマジック。
1号戦車C型 製作記録8_e0135107_030528.jpg

より精悍なイメージになったかな?
しかしドイツも毎度ながら・・・素人でも生産性が悪いと判るような物を造るなぁ。1枚板でもいいのにねぇ。
by dickermax | 2011-03-19 23:39 | 1号戦車C型