人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY BILDREPORT

エレファント製作記録 30

今年も宜しくお願いします。

このところ、著しいモチベーション低下により、製作が完全に止まっております。
先ずはエレファントだけでも完成にもっていきたいところ。
まぁ、やる気が無いのに製作しても、良い物はできないのは分かっているので・・・

さて、作例で少々訂正と言うか、やや間違いがあったので、その部分を加筆したい。

KJT氏の指摘で前部側面、丸い視察孔の部分の角度を修正する際、真上から見た、前部装甲両端の断面角度が
タミヤとDMLとで違うので、検討の結果、ややDMLよりの角度にしたのが作例だ。
しかし、よくよく本作のモデルとなったサントベルゲンの写真を見ると、どうも断面角度がややタミヤに近い。
エレファント製作記録 30_e0135107_18243946.jpg

こちらはアバディーンの車輛。
エレファント製作記録 30_e0135107_18265957.jpg

2chでエレファントに詳しい人が解説していたんだけれど、この前部装甲両端の断面角度はアバディーンとクビンカの車輛も
一致しなくて、要は個体差があったようだ。当方も、この2chのレスを読んではいたんだけど
何故かDMLよりの角度にしてしまった・・・
エレファント製作記録 30_e0135107_183584.jpg

こちらはクビンカの車輛。良い写真が無いんだけれど、こちらは左右で角度が違う様にも見える。

また、もしかすると左右で断面角度が違うのが標準だったのかも?
おおまかな図だけどこんなかんじだ。
エレファント製作記録 30_e0135107_1852473.jpg
いずれにせよ、当方の作例どうも中途半端になってしまった。

*その後、クビンカの車両の全面装甲真上からの写真を発見、上記の説(左右で角度が違う)は
 左右同じ角度で切削されていたようです。
写真のトリックにまっっまとはめられてしまったようで反省しきりです。

by dickermax | 2013-01-16 17:15 | エレファント製作記録