人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY BILDREPORT

中国製クロステーブル 2

ボール盤をフライス盤仕様にして使う方法は様々なリスクもあるようだが
ならば多少荒っぽい使われ方?もするであろう手持ち電気ドリルを使ったら
どうだろうか?と、アマゾンで簡易ドリルスタンドを購入したのが
購入履歴を調べると去年の4月、ほぼ1年前の事だった。
中国製クロステーブル 2_e0135107_15172422.jpg

まあ、タイムセールで4000円程だった事もあるけど。で、これも中国製で黄緑のメーカーorz
しかも、例によってプロクソンのドリルスタンドEXのコピー品だ。
以前のDグラインダー用スタンド、今回のクロステーブルと、どんだけこのメーカーに投資してるんだ?
黄緑色塗装の剥離も今回で3度目、ややうんざりで4度目は無い事を祈るばかりだ。

でも、このメーカー、コスパは良くて値段の割にそこそこの機能なので評価したい。
が、このドリルスタンドはイマイチだった。
ドリル上下動用のスプリングの質が悪くて下げた状態から上がらない、各ボルトの締め付けも
硬かったりユルかったりドリルが旋回できるのは良いんだけど正確な90度にならない等々・・・
1年もほったらかし状態だった。
中国製クロステーブル 2_e0135107_19044692.jpg
黄緑色は剥離して各部を少々カスタム(スプリング交換はまだ)し、サイドテーブルを置くと多少は様に見える?
底面のガタもボルトで固定したら無くなった(まあ、それにより数ミクロンは傾斜いているのかな)

by dickermax | 2019-04-18 19:05 | 道具/工具類